Minecraft #8

2021.6.6

 今日は大変だった。ダイヤを取りに行ったら、坑道を発見したのだが、内部がかなり広かった。今回は、“松明は左に置く“というルールをきちんと守って、何も見つからなかった行動への分岐点は埋め立ててスムーズに探索できたからよかったものの、もしもう少し私の経験が浅かったら絶対に帰って来れなかっただろう。
 肝心のダイヤは....なんと、二つのチェストにダイヤが入っていた。つまり目的は成功だった。時間はかかったものの、無事に帰ることができた。鉄も金も沢山採れた。
 家に帰って地図を作ってそれを見ると、居を構えた場所が思ったよりも望ましくない場所であることを示唆するかのような様子が描き出された。今日は、この水辺が海につながっているかだけを確認して、それ以降のことは後々考えよう。

 

旅の友Balthazarの日記

 今日は一度も外に出ることがなかった。でも、主人が手懐けた猫が同じ塀の中にいるお陰で寂しくない。インコも、たびたび遊びにきてくれる。

 ジャングルからあのこけしの家に帰っても、ここにいる動物たちと離れたくないな。